障害を持っているお子さんは診断を受けると療育手帳が貰えます。
療育手帳を持っていると様々なサービスが受けられるのですが、私の周囲でも「そのサービスは知らなかった!」という声を聴くのが「有料道路における障がい者割引制度」です。
行政のサービスではなく、NEXCOによるサービスであるために見逃していることがあるようですね。
こちらの割引制度、大まかには以下のような制度となっています。
- 高速道路などの有料道路利用料金が半額になる
- 割引対象の自動車は、障害をもつ人1人につき1台事前に登録が必要
- 自動車の所有者は障害を持つ人本人もしくは配偶者、直系血族及びその配偶者、兄弟姉妹及びその配偶者並びに同居の親族等であること
障害を持っているお子さんとの移動は公共機関だとなかなか難しい事も多い物ですし、車での移動が多い方もいらっしゃると思います。そういった方にはこの制度は非常に助かります。
我が家の場合でも、学校や学校近くのデイサービスや短期入所先に行くためには高速道路を使った方が早い事があるのですが、この制度があるおかげで娘を送迎する際には気兼ねなく高速道路を利用する事が出来ています。
ご家族によってはお子さんを遠くの観光地に連れて行く機会が多い家庭もあるかと思います。
そういった場合にもこの制度が有効活用できますので、車での移動機会が多い方は是非制度の申請を実施しておくことをお勧めします。
制度の申請は各市区町村の福祉担当窓口にて行うことが出来ます。
ちなみに、車だけでなくETCの登録も併せて行うことが出来ますので、普段からETCを利用されている方はそちらの方が利便性が高くなるのでお勧めです。
申請の際には「自動車検査証」が必要となります。またETCの申請を行う際には「ETC車載器ナンバー」及び「ETCカード」が必要となりますので、申請の際にはご準備ください。
詳細についてはNEXCO各社に説明ページがありますので、以下の各ページも是非参考になさってください。
コメント