夏休みの過ごし方


夏休みが始まり、お子さんが自宅に居る時間が増えました。親御さんの苦労もぐっと増えたのではないでしょうか。

お子さん相手が苦にならない方ならば大丈夫なのですが、健常者のお子さんを持つ親御さんでも苦労は絶えないと言いますし、障害を持つお子さん相手であればさらに苦労が多いのではないでしょうか。


こんな時こそ、デイサービスや短期入所サービスの使いどころです。

お子さんの障害状況にもよりますが、極力利用できるサービス時間を多くして頂けるよう行政にお願いして、親御さんの負担を軽減する事が重要です。

ちなみに我が家の場合は、月曜~金曜は毎日デイサービスを利用していまして、第2・第3・第4の週末土日は短期入所でお泊りしてくれています。

これだけあると、かなり自分の時間が取れたり気分を休める時間が確保できるので本当に助かります。


ただ、コロナが少しづつ猛威を振るいつつあるのでデイサービスや短期入所先が急に利用できなくなることもあるかと思います。

利用している各所によっては、緊急にサービスが利用できる所もありますので、普段から連絡を密にするなどして緊急時にも利用できるような関係を作っておくのも重要かもしれません。


長い夏休みは始まったばかり。

親御さんが倒れないよう、気を付けてお過ごしくださいませ。

療育情報
記事がお気に召しましたら、シェアお願いします
よろしければ、ボギワンをフォローしてみて下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
探索の小道 〜障害児との楽しい生活〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました